SEKIRO bossrush mod is GOD.

 ここ一ヶ月とり憑かれたようにSEKIROをプレイしていて、学業も友達付き合いも壊滅していたNASnosukeです。マジ反省してます。ッス。この記事を書きだした時点でbossrush mod用のセーブデータは七周目終盤です。リリースする頃には八周目。

 そうです。bossrush mod導入して遊んでました。意地悪なことに、SEKIROには正規のボスラッシュがありません。そのため、「あのボスとまた戦いたい!練習したい!」と思うなら、周回しなければいけません。正直ダルいです。自分、一月末辺りに八周目苦難鐘(八周目:SEKIROは周回すると難易度が上がる。八周目で頭打ち。苦難:ハードモード。敵の体力、火力増強、弾きミスで割合貫通ダメージ発生。鐘憑き:敵の体力、火力微増。)の最高難度モードをクリアしてしまって、熱が冷めかけていたんですね。あの難易度のまま周回したくないし、そもそも雑魚狩り億劫だし。そこで、今まで何となく敬遠していたけれど、少し興味のあったmodに注目したのです。それこそがbossrush mod。

 感想ですが、題にも記した通り、GODです。まず、一つのゲームモードとして完成している。「mod作者、社員か?」と思ってしまうほどの出来。bossrush modでは、初めに多少の資金を渡されて、それを元手にアイテムを一から揃えてゆきます。初めは何も持っていないので、始めたての頃のアイテム不足を思い出して楽しかったです。その他にも、ゲームのテンポが良くなっていました。SEKIROではアイテムを入手すると逐次演出が挿入されるのですが、まあ何周もしてるので見飽きてるんですよね。それが省略されていたのでかなり快適でした。5000兆葦名ポイント。このmodで修練したおかげでずっと苦手だったラスボスもほぼ完封できるようになり、その他のボスにも躊躇することなく新戦法を試せるようになりました。マジ素晴らしいです。グレート。

 ただ、一部の中ボスは未実装です。桜牛くんと戦えないと形代所持数上限にできないのでちょっと困ることもあります。まあ、それを補って余りある充実機能満載のmodなので総合点数4,999,999,999,999,900葦名ポイントの神modです。

 余談ですが、いくらやっても慣れないボスの紹介です。栄えある一位は中ボス「葦名七本槍」の皆さん。いやらしいディレイに即死余裕の超火力。攻め立ててもスーパーアーマーでバッチリ割り込まれる。ラスボス超えたよお前。二位はマイネェェェェェェム!で大人気。ストーリー最初の大ボス、「鬼庭形部雅孝」さん。ノーマル難易度ではノリと勢いで何故か倒せちゃう変なおじさんですが、苦難では一変します。ディレイの利いた攻撃が弾きミスを誘発し、削りダメージが嵩んでしまう。騎兵ゆえか、常時スーパーアーマーなので攻め立てて行動を縛ることもできない。相手の攻撃の手札を全て覚えなければならないので、案外難敵です。三位は「怨嗟の鬼」。SEKIROには珍しい化生の大ボスです。やはり常時スーパーアーマー。(常時スーパーアーマーの敵とスーパーアーマー付きの強行動持ってる敵はもう強い。)周回を重ねると息をするように即死ダメージで殴ってくるので毛根がヤバい。

 しかしまあ、SEKIROやモンハンもそこそこに、社会復帰していきたいですね。